営業部
【既存顧客】
取引関係にある企業からの問い合わせ対応や定期訪問する事で、顧客の要望やニーズを探り、更なる受注を目指します。
【新規顧客】
HPからの問い合わせや展示会等で接触した見込み客に対して、適切な商品やサービスを提供・PRする事で売上UPに繋げます。開発や技術の担当者との打合せも多く、暮らしに役立つ製品の中に入る製品・部品の案件に携われるかも。見積り~受注~納期管理~納品が一連の流れ。
この職種のやりがい
- 頑張った結果を数字で表すことができ、成長が分かりやすい。顧客の役に立つことで、相手から感謝される事もあります。
- 多くの顧客とお会いする機会が多く、対人スキルが身に付きます。
開発部
開発部では新商品の開発から新規事業の立ち上げなど、主に新たな取組に関しての業務を行います。国内外の協力先との連携や新たな協力先の開拓、営業面に至っても新規開拓のマーケティングやお客様と直接のやり取りなど、多くの業務について携わることもできるので、様々な面でやりがいを感じれる部署になります。開発部の中では営業や事務、生産作業などの通常業務を行うこともあります。
この職種のやりがい
- 新たな価値を創造し、世の中に発信ができる。
- 単純業務よりも常に新しい思考をもって取り組むことができ、そのような人が評価される現場です
品質管理課
【トラブルを予測し、未然に防止する】
検査を行う中で、小さな問題のうちに改善を促し大きな問題になる前に問題を掴み取る。
【金属切削加工品、樹脂成型品、樹脂切削加工品の検査】
使用する測定器は、ノギスやマイクロメーターといった一般的な測定器からCNC三次元測定機や画像検査機、マイクロスコープといったハイテクな測定器も使用。
【不良発生時の問題解決】
加工者と打合せを重ね、問題が発生した根本原因を突き止め、無理なく実施できる対策を検討。結果として双方のレベルアップに繋がっていきます。
この職種のやりがい
- 上記活動を継続し不良件数が減少していく様子を感じられる点が一番の喜びです。
事務
郵便物開封、来客対応、電話対応、備品管理はもちろん、営業のアシスタントとしてのシステムへの入力作業、納期・出荷確認、また、事務ですが営業のように担当の顧客を持ち、見積~出荷作業までを行うこともあります。他部署との関りも多く、よりスムーズに行うために常にコミュニケーションを取ることが必須の職種です。
この職種のやりがい
- 各部署との対応が頻繁な為、コミュニケーションが取りやすく、使用しているシステムについても教えることで、自分の再勉強する機会になります
- 取引先様とのやり取りの中で信頼関係を築けた時の達成感。